2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

懐かしき。

久しぶりに、小学校の卒業アルバムを見た。

「みんな、顔丸いなぁ」
「うわ、楽しそうにしてるけどもうこの子と接点ないし…」

なんて思いながら、一枚一枚ページを捲っていく。

この小学校を卒業した生徒は、ほとんどが同じ中学校へ入学していく。
小学校と川を挟んで隣にある中学校へと進むのはごく僅か。私達の学年では、163人いた中の2・3人程だけが隣の中学校へ入学し、他の者は皆同じ中学校へ。

私達が5年生のときまでは、216人の同級生がいた。
6年生になると同時に、隣の小学校との間に新しい小学校が設立され、50人の生徒がそちらで小学生最後の一年を過ごすことになったのだ。

その50人とも、今同じ中学校に通っている。
つまり、ほとんどの人の今の顔を、状況を知っているということ。

だから、アルバムを捲っていく中で、今とは全く違う幼い日々を思い出し、思わず顔がにやけてしまった。
ケンカ別れをして、今は話をしない以前の友達からの寄せ書きを読んで、勇気づけられてしまった。

そして。

お世話になった先生方からの贈る言葉を初めて読んで、涙してしまったのだ。

この卒業アルバムを貰ったとき、贈る言葉より写真とクラスのページが大切で、そちらばかり読んでいて今まで贈る言葉を読んだことなどなかった。

でも、今日読んでみたら、私達が低学年だった頃の思い出を丁寧に書いてくださっていて、卒業を心から喜んでくださっている先生方のメッセージに心を打たれ、自然に涙が溢れてきたのだ。

幼かったあの頃は気付かなかった先生方の温かい気持ち。
とてもありがたく思う。
このページは、思い出の写真のページやクラスのページと同じくらい大切なページになるだろう。




あぁ
分けワカメだ~っ(は)
あまり気にしないでね、書くことなかったからつらつら長くしてみただけ(ぅゎ)
今日は、ちっと勉強してちっと昼寝しただけです
でも兄貴の誕生日だったので、夕飯は美味かったよん

明日は文化祭の振り替え休日なのでみんなで遊ぶ予定だったけど、5人のうち2人がダメになったので中止
期末テストの2日目に改めて行くことになりました

で、急遽明日は久しぶりにカラオケに行くことに決定
月曜だし空いてるかな~
EDIT  |  22:12  |  通常日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
