2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

授業の終わり

こんばんは。
昨日は入試でした。
後できっと、サボった分の日記書きますからあー
ちなみに今日は長くなること必至です

そんな今日はかなり早くに着いた
7:25には着いてたんじゃねぇかな…昨日の試験の自己採点してました
うーん、微妙だよ合格点は採れてるけど、実力テストの点数より低くなっちゃった
200いかなきゃ、ちょっとした野望を叶えるのは無理だろう
自己採点終わってからは、規律委員(風紀みたいなの)の友達のいる登校指導に行って、元担任とかと話してた

今日は普通授業がある最後の日。
そして、関係ないけど今日は日直だった(笑)

一時間目は英語。
もちろん英語の授業を受けるのはこれが最後。
最終下校のときに流れてる曲の聞き取りをしました…が、みんなの態度の悪さに担任がキレてしまい、途中から自習になった
最後なのに…私も悪かったよな

二時間目は社会。
これも今日が最後。
昨日のテストの反省とかして、最後だからディベートをしよう、ってことで「日本は原子力発電をやめるべきである」という論題ででしました
私は反対だなぁ。
発言出来たし、まぁ良かったかな
…で、授業の最後に元担任がうちらにメッセージをくれた。
私は3年間ずっと社会の授業は元担任が担当だった。
だからそのメッセージに感動しちゃって授業中は普通だったんだけど、休み時間にトイレで友達と話してたらグッときちゃってね
トイレで泣きましたよ
あなたに社会を教えてもらえて幸せでした。
ありがとう。

三時間目は体育。
バスケやりました
走って…つ、疲れた
それに突き指したし誰かさんの爪当たって眉間擦ったし
楽しかったからいいけど、普通に考えたら散々だぞ(笑)
この時間はうちらにとっても最後の体育だけど、先生にとっても3年生を教える最後の授業だったんだって。
そんな最後の授業がうちらのクラスで、チームに加勢してもらえて、なんつーか、良かった

四時間目は音楽。
最後の授業だけど、いつものように卒業式歌の練習
校歌・旅立ちの日に・仰げば尊し・君が代を歌いました~ 君が代はものっそ嫌いな曲なんで、君が代歌うときだけ突き指の治療と言って保健室に逃げたけど(笑)
途中休憩が入って、その時不思議なこと出来る人が真ん中でいろいろやったりしたー足を首にかけたり、頭で逆立ちしたりとかね
…最後の挨拶するとき、みんなにちゃんとやらせようと「最後の授業なんで」って言ったんだけど…泣きそうだったから声が震えてた
けど持ち前の(?)デカい声でちゃんと挨拶しました、ありがとうございました

そして今日は給食じゃなくて弁当だったんだよね
食べながら、担任にバレないように担任宛の色紙書いてたんだ~
そんで、時間の終わりの方で、担任が話し始めて
一時間目のことを話したんだけど、私それでもまた泣きそうになってね
横向いて泣いてました、友達が背中に手ェ置いててくれたのが安心した
そして、「今から言うこと守ったら許す」発言
空気読めないデッカイ赤ちゃんが「やだー」とか言ってたけど(笑)、その内容とは、『今から保健室に行って身長を測ること』で。
3年間でどのくらい身長が伸びたか知りたいんだって、担任が(笑)
で、測ってきましたよー156ジャストでしたペンキ塗りのときのは間違いだったんだね、良かった

五時間目は総合。
体育館で卒業式歌の練習でした
練習が終わって、原先生からの話が。
「個人的に思っていることなのですが、今年の卒業式は絶対に成功させたいんです
なぜなら、今年の3年生が○中に、素敵なオクリモノをくれたからです。(ここでちょっと反応)
今年の3年生は、○中をより良くするために頑張ってくれました。
思えば、今の3年生が1年生のときには、卒業生のために一生懸命歌ってくれました。2年生のときには、3年生のために一生懸命歌ってくれました。
先生は悲しいです。
1・2年生、まだまだ声が出るのではないでしょうか。
1・2年生はもう一度合唱練習をします。3年生のために精一杯歌ってください。」
…みたいなことを話してくれました。
感動したよ、文句無しに。これが教室だったら間違いなく泣いてたね
ケンヤなんかハンカチで目ェ押さえてたし(笑)
みんなも感動したってさ。
…原先生の話ってなんだかグッとくるんだよね。

感動していると1・2年生の練習は終わり、退場するときには相変わらずさとしサンに釘付けで(苦笑)、日直の仕事も終えて帰りました
今日はいつも一緒に校門まで出る2人のうち1人がいなくて、だからもう1人の子と話をしていきましたその子のゆっくり話す機会が今まであまり取れなかったから良かったぁ

…月曜日はついに、授業の全く無い日です
全て学活で終わります
悲しきね
スポンサーサイト
EDIT  |  20:59  |  中学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
