2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.13 (Tue)

卒業式①

今日は卒業式でした
今の心境を表してみると、「清々しい気分」って感じかな
昨日まであんなに式が嫌で堪らなかったのにねぇ

さて、今日の3年生、つまり卒業生は、8:45~9:00までの登校です8:45ジャストにに着く予定だったんだけど…着いたの8:50
メンバーのうち3人がもう来てて、写真撮影してました
私もカメラ取り出して、パシャパシャ
他のメンバーも来て、ちょっと写真撮ったところで、先生達にプレゼントを渡しに行こうとしたら、タロォとてぺーからホワイトデーのプレゼントもらったありがとう
そして、校舎1階を一周する感じで、安達先生・マモル・かとぅーに手紙とチョコパイをプレゼント
教室に帰って、アルバムに寄せ書き書いてもらったりしました
そして、クラスの出欠確認をして、それを職員室に伝えに行って、15分間の休憩で担任への色紙をみんなに書いてもらったり、男子に寄せ書き書いてもらったりしました
そして。
10:00、ついに式の始まりです。


入場。
男子は出席番組の最初から、女子は最後から順に
担任に続けて私も、いしくんと並んで入場。
入るとき、正面にマモルが立っているのが見えた
会場は拍手に包まれてたけど、それが気になることもなくて、緊張することもなくて。
ま、分かりやすく言えば実感がなかっただけなんで
だから、入場してからボーッとしてて、座るのみんなより1テンポ遅れたっていう
式が始まってからも実感が全くなかった。
ただ、国歌と校歌歌うときに、今日は声が出ないな~なんて思ったくらいかな。
証書授与で自分の番が来るまでは、終わってからの学活で担任になんて挨拶しようかなとか、そういうこと考えてるばかりで。
自分の番になっても、これは本当に卒業式なのかってくらいで、動きが凄くゆっくりになった。実感がなさすぎて、普通の速さで歩く気になれなかったの。
その後の式も、悲しいとかは特に無く、淡々と進みました。
そして、閉会の辞。
このときふと、「もう○中の生徒じゃないんだ」と思った。急に悲しくなってきた。
一同礼。
文化祭の全校合唱曲、「旅立ちの日に」の合唱。
伴奏が流れた途端、涙が出て来た
歌うと声が震えてて、だけど歌わなきゃいけないと思った。
涙が出て来る。拭けない。頬を涙が流れてるまま歌った。
最後の伸ばすとこ、一番歌いたかったのに声が出なかった。
涙が止まらなかった。

【More・・・】

歌い終わって、退場のときがくる。
退場の音楽は、別れを惜しむかのような曲で、それを聞くとまた悲しくなって
3組が退場するときまで号泣し続けてたんだけど、4組が退場するときには、もう泣きやまなきゃ退場するときに泣き顔見られると思って、無理矢理涙を止めた。
そして5組。
担任が礼をして、みんな席を立つ。担任が歩き始めると共に内側を向いて、みんなも担任に続いて歩き始める。
てぺーと並んでの退場。
出口には、マモルがカメラを抱えて立っていた。

体育館を出た瞬間に涙がまた溢れてきて、ユキと泣きながら教室に入った。
教室の中でも泣いた。ゆーじくんに笑われて、「笑うな」って言ったけど…声が震えてた。
少し泣いて、泣きやんで。

担任が教室に入って来た。
最後の学活を始めます。
そう言って話をし始めて…
けど、持ち堪えられなかったね。
担任、すぐに泣いちゃった。
だけど私はもう泣くことはなくて、冷めた気持ちでその姿を見てた。
担任の挨拶が終わって、担任からのオクリモノを一人一人に配ることに。
花束と、文化祭のときのこのクラスの合唱「春に」が入ったCDと、1年間で唯一クラス全員で撮った写真が貼ってある、3年間で伸びた身長と一言メッセージが書いてあるカード。
担任が私に書いてくれたメッセージは、「頼りがいのある立派なリーダーだったよ。すばらしい数学の先生になってね!」…と。
一人一人のことを見てくれたんだなぁって感じるなぁ
その後、クラス全員で「春に」を歌った。
このメンバーで歌うのはこれが最後だから、大きい声で。
そして、最後の最後に、副委員長のゆーじくんと一緒に、担任にデッカイ花束と、クラス全員が書いた色紙をプレゼントした
受け取った瞬間に泣いてやんの、泣かないってあんなに言ってたの誰だよ~
「笑え、笑え」ってみんなで声かけたけど

最後の学活も終わり、3年生の見送りの時間に。
うちのクラスが校舎から出るまで結構時間あったから、いつものメンバーで集合写真撮ったり、男子の集合写真撮ったりして過ごしました
しばらくして、ついにそのときが来ます。
スポンサーサイト
EDIT  |  20:19  |  中学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
