2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.30 (Fri)

離任式でしたー

さてっ、今日は離任式でしたー

8時50分くらいに学校に着くように行って、そしたらちょうど校門にメンバーのひとりがいた一緒に、校門前でプリント配ってたOさんと三浦にプリントもらって、Oさんに「ありがとうございましたっ」って。無愛想な顔で言っちゃった
で、昇降口から中入るときによっしーに挨拶して。下駄箱のとこにいたFに「一日ぶり~」って挨拶して。
1組に荷物置いたらソッコー体育館入場です

もう1・2年生は入場完了してて、3年生はその後ろに並びましたっ

並んでしばらくすると……転出する先生方が体育館に入ってきた。
保健の先生、教頭、小澤、たみt、祐一先生、兼子先生、宗形、ノゾミ先生、かとぅー、奈津子先生、ヒデ、マモル、岩下先生
まさか…ヒデが行っちゃうとは思わなかったの。新聞に載ってない講師の先生の中に、きっとマモルは入ってるんだろうな~っていう、寂しい予想はしてたんだけど、ヒデが行くなんて思ってもなかったのだからあの列の中にヒデを見つけた途端、前に並んでた子に「ヒデ、ねぇヒデが~」って言い寄った(笑)

そして、うちらがまだいた頃と同じように原先生の司会で式が始まる

校長が、転出する先生の紹介をしていって、その後転出する先生方が一人ひとり、最後の挨拶を…

もうほとんど、誰がどんな内容の話をしたのか覚えてないです
そして、去年の離任式よりもこの挨拶の時間がかなり短かったような気がするのこれは気持ちの問題なのかなぁ
去年は目的が一人しかいなかったからね。
でも今年は、ほぼ全員の転出を悲しんでる。。
その分短く感じたのかしらねえ。
すごいなあ、今年は先生全員と話をしたことがある。
小中と地区で一番大きいにいたから先生の数も多くて、離任式に出る先生の中で私に関係がある先生は2~3人ってことばっかりだったから、今日で転出した13人の先生全員と話をしたことがあるというのは、私にとっては大きいことなんだぁ
それだけに思い入れがあって悲しさも増えるんだけどねぇ

式が終わってからは、先生方の見送り。
今日は雨が降ってたから異例の校舎内での見送りです
3年生は昇降口の前での見送りー。
見送りの準備中、3年の先生達や友達に、卒業式のとき撮った写真と昨日担任から渡された修旅の写真を配ったりして~。
で、来ちゃったんだねえついにそのときが。
特に泣くことも無く、卒業式のときの写真を転出する先生、付き添いの先生(笑)に渡して、たまに握手したりして。
このとき、さとしサンにも写真渡しましたよ~なんか…久しぶりに見たらすんげぇ、カッコ良かった(笑)
で、最後の方で、行っちゃう奈津子先生にも写真渡してさぁ、そしたら「ありがとね」って言ってくれたんだけど、その声が微妙に震えてて。
なんかそれでグッときちゃって、その後に写真渡したマモルと握手したら、な…涙がだ~~~っと
マモルのときだけ泣くのって悔しかったな~(笑)

マモルで見送り最後だったから、先回り的な感じで校舎の外に出て、またいろんな先生と話したりした

ほとんど生徒がいなくなるまで残ってたな~
ほっほ(何)

今日で中学校の制服着るの最後でしたよ
あと、もう校歌を歌うこともない
寂しいなぁ


【More・・・】


※転出する先生とのことを書きます。
一応、反転にしておきますよ。

たみt
3年生になってからほとんど話すことも無かったからさ。去年担任だったのが嘘みたいだな~って思ってたんだよ。
去年ほど仲良くも無くなったし、だからもう別に関係もなくなっちゃったのかなって。
だけど、見送りのときも写真撮ったときも、「一番ひかりのこと心配してたんだけど、大丈夫そうだな」って言ってくれて。
それで、「あぁ、1年間しか同じクラスにいなかったのに、ずっと心配してくれてたんだ」って嬉しくなった。
私そんなに、去年あぶなっかしかったのかな?(笑)
きっと次に会うときは、笑って「楽しんでます」って言えると思う。
メールしまくるからね!!

かとう。
笑って送り出したよ。
ブレた写真のリベンジもできた。
落ち着いてからでいいから、また連絡してほしいなあと思うのです。
見送りのとき、隣にアカネちゃんがいたからちょっと戸惑ったとか。
あ、式のとき、先生の挨拶で泣きそうになった。涙が出て競うだったんだけど、ぎりぎりのところで我慢したの。人が感動すること言い過ぎるんだからこの人は~。
これからもよろしくな(笑)

奈津子先生
写真渡したときに、「いつもありがとうね」って言ってくれたけど、それの理由がわからないんです;;
でも、奈津子先生の授業はやっぱり楽しかったから、一緒に写真撮れてよかったぁ♪

ヒデ
うちは、ヒデが言っちゃうとは思って無かったよ!!
なんだかんだと言ってきたけど結局ヒデの丁寧そうな、情けなさそうな感じが好きだった。だから最後、走って写真撮りに行った。
ヒデはこれから、教諭目指して勉強するんだって。10年後にもう一度会いたいなぁ。

マモル
唯一マモルの前で涙を見せた。
外に出たときはもう泣いてなかったけどね(笑)
何回も何回も「お願いします」って言っちゃって、ちょっとしつこかったかなぁ~;
これからもよろしくお願いしたいです。
うん、ぜひ。


転任する先生の中で思い入れが特に強いのはこの五人かな。
また会えるはず。
だから、ずっと、の意味じゃなくて、また、って意味で「さよなら」って言ってきたよ^^
スポンサーサイト
EDIT  |  23:02  |  中学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

変更しといたよーん^^
ひかり |  2007.04.20(金) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。琥珀です。
この度、ブログ名を「小さなきまぐれ喫茶店」から、「きまぐれビタミン。+α」(きまぐれびたみん。ぷらすあるふぁ)に変更しました。
登録、よろしくお願いします。
琥珀 |  2007.03.31(土) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
